<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホットワイン

ホットワインを勧められた、それも白である。ありえなーいと思ったけどネットで調べたら色々あったのでやってみた。赤のホットワインはスキー場で飲んだ事あります。
c0022268_1940538.jpg

日本酒を燗する要領でレンジでチン。最近お気に入りのこのマグカップで500w1分20秒くらい。蜂蜜をたらし、シナモンを一振り。う〜ん暖まります。ただし、香りの強いドイツワインこのリーププラウミルヒは合わないかも。あと、すこしアルコールは飛んでしまいますね。グローブも合うらしい。やってみたい〜
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-30 19:42 | | Trackback | Comments(0)

銀製指輪制作手順3

銀の接合は「ロウ付け」と言って純銀より溶解温度の低い5分ろうや3分ろうなどを使ってくっつけます。
1、ロウ付け。接合する面の周りに酸化防止のためのフラックスを塗ります。5分ろうをカットしのせてバーナーで熱します。
c0022268_538307.jpg

5分ろうが溶けて接合面に入り込んだらOK
c0022268_5383963.jpg

2、芯金棒に入れて木槌で叩き形を整えます。ロウ付けがうまくできていなければ、この段階で接合面が外れます。その時はロウ付けやり直し
c0022268_5391424.jpg

3、サイズ棒に入れて、今の大きさを確認します。
c0022268_540796.jpg

4、芯金棒に希望するサイズリングを入れて、マジックで印をつけます。この印が目指すサイズです。指輪を入れて、木槌で叩いて大きくしていきます
c0022268_5411348.jpg

5、酸洗い。酸化や黒ずみ、付着物により表面の状態が確認できないので希硫酸に10分ほど浸けて余分な物を除去します。
c0022268_5435592.jpg

よく水洗いします。これで表面の状態がしっかり確認できるはずです。ロウ付けの部分はよくチェックしておきましょう。亀裂や隙間があったらやり直しです。このぐらいなら、、という甘えは最後の最後で後悔します。この段階での妥協は許されません。
c0022268_5562212.jpg

6、ルーターを使い真鍮ブラシで少し磨きます。銀独特の光沢が出てきます。こうなると最終的な仕上がりを想像しながら進める事ができます。
c0022268_5571482.jpg


手順2と今回の手順3を一気に半日でやりました。いつもは少しずつ何日もかけてやるのだけれど、慣れて来たのかな?邪魔されずに集中して本気出すとできる物だと知りました。いつものは教えながら片手間にやってるからなぁ、、つづく
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-30 05:46 | 美術 | Trackback | Comments(0)

銀製指輪制作手順2

1、デザインが決定しました。細かいので、2倍にして描いてみました。縮小コピーします。この時2枚しておきましょう。まず1枚を銀板(2mm厚)にプリットのりで貼付けます。
c0022268_19543922.jpg

2、糸鋸で切断します。V字カットの入ったスリ板をCクランプで固定してやるとスムーズに作業が進みます。
c0022268_19554999.jpg

ていねいに切ると後の作業が楽になります。慎重に
c0022268_19562440.jpg

3、焼きなまし。バーナーで赤くなるまで熱して、水に入れ急冷します。これをすると銀が柔らかく加工しやすくなります。
c0022268_19571985.jpg

4、刻印します。私は「SILVER」は必ず入れるようにしています。
c0022268_208840.jpg

5、万力に固定し棒ヤスリで両端を斜めにします
c0022268_20171952.jpg

c0022268_20173778.jpg

6、くぼみをつけた木製台座に銀板をのせ、芯金棒をあてます。棒を金槌で叩いて丸くして行きます。
c0022268_20195557.jpg

一気にやると歪んでしまうので、少しずつ事を運びます。
c0022268_2022644.jpg

下の状態でもまだまだです。ピッタリ両端の面が合うまで丁寧に
c0022268_20223210.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-29 20:08 | 美術 | Trackback | Comments(0)

石釜ピザ

石釜でピザを焼いてごちそうするからおいでメールが来たので、ホイホイ来ました。
c0022268_22133751.jpg

ベースは味噌、岩槻ネギをたっぷり載せて、、、2枚目ベースは生バジル、贅沢〜
c0022268_22151131.jpg

夫婦で焼いてくれます。客は私一人です。ありがたいというか、恐縮してしまいます。
今回は、それに加えてダッチオーブンも加わりました。
c0022268_22173454.jpg

最初は、手作り炭酸水で作った、自家製レモン泡盛ハイ、もぎたてレモンが絶品。
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-28 22:18 | | Trackback | Comments(0)

銀製指輪制作手順1

いつも作っているのは自分の指にはめる事を想定して作っている。いつも、疑問がくすぶっていた。それって創作活動の部類に入るけど、指輪を作る人は、一般的には他人が使うのを作っているんですよね。自分の特別な一品を作るってのは素晴らしいとは思うけど、自分の物だと思うと妥協や甘えが入るし、あんまり頑張ろうという気が起きない。なんて思っているところに制作依頼がきました。諸般の事情によりこれが最後の指輪制作になるかもしれないので手順を記録しておこうと思いました。

1、サイズを測る
c0022268_22504100.jpg

これがサイズリングです。指にはめて希望するサイズを測ります。太い指輪だとサイズが変わることもあるので右のような太さを持たせたものもあります。

2、板状にした時の長さを測る
c0022268_22515186.jpg

テープ状にした紙をサイズ棒に巻き付け、印を付けます。このときこの長さが指輪の外径になるのでサイズ+2で測ります。この紙を伸ばして長さを測ります

3、デザインを考えて描きます
c0022268_22534856.jpg

測った長さを基本にして、幅やデザインを考えて描きます。方眼紙を使うといくつも描く時に楽です。
こんなストレートにスムーズにデザインが出てくるわけはありません。当然のようにアイデアスケッチをたくさん描きます。また、過去のスケッチや作品も眺めていろいろ考えます。これが楽しい時間でもあり、苦しい時間でもあります。
c0022268_2257682.jpg

つづく
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-27 22:57 | 美術 | Trackback | Comments(0)

バドミントン

週1のお楽しみバドミントンです。
c0022268_21531749.jpg

25年ほど前、血まなこになってやっていたのが懐かしい。女性2人は経験者でなかなか厳しいところを攻めてくるのでいい運動になります。っていうかすぐ休憩したくなります。先日のコンサートにも来てくれて感謝感激、ありがとう。忘年会やりたいね
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-26 21:54 | Trackback | Comments(0)

葉っぱのフロッタージュ

こすりだし(フロッタージュ)を題材にしようと考えたが、そのままでは面白くないししばらく案を寝かしておいた。寝かすだけではダメで当たり前だけど毎日頭をひねるんです。ピンとひらめいた。フロッタージュをそれぞれ切り抜いて構成しよう
c0022268_22163555.jpg

やっぱり自然の中の物を使いたい。色々な葉を集めました。下がトレーシングペーパーにやったもの。下に敷く葉が見えるのがいいですね。でも強くやり過ぎると紙に穴があきます。上(手前下)が普通のコピー用紙にやったものです。
c0022268_22185151.jpg

これらを切り抜いて、白いケント紙に配置します。葉の輪郭をはっきり見せるように、少しだけ大きめに切って行くのがポイントです。プリットのりで貼ります。
c0022268_2220690.jpg

黒い台紙に上に載せると作品が映えますね。誰がやってもちょっとかっこ良くできる、お勧めです
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-25 22:21 | 美術 | Trackback | Comments(0)

山根万理奈

おやすみnight」せつないバラード、日本国中にいる離ればなれの恋人たちに響くこの歌、素敵だと思います。
c0022268_23222064.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-24 23:23 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ポタリング33.7km

昨夜のウイスキーがまだ体に少し残っている。元気なら「へら」なんだけど本日釣りはパス!インスタントラーメンのお昼を食べながら考えました。体にいい事、、でもジムはきついので自転車でのんびりと走る事にしました。
c0022268_1631851.jpg

陽を浴びて光り輝くススキ、美しいです。前々から入ってみたかった喫茶店に入ってみました。柔らかな笑顔のマスターです。いいなぁあんな表情のおじいちゃんになりたいです。
c0022268_16304932.jpg

ブレンドコーヒーを頼んだらカップになみなみと一杯に注がれたコーヒーが出て来た。普通はこんなつぎ方されたら嫌な気持ちになるんだけど、不思議です「サービスしてくれた」みたいに感じてしまうんです。
c0022268_16353719.jpg

紅葉した雑木林、きれいだ・・
c0022268_16362592.jpg

久しぶりに寄った公園は私の好きな穏やかな空間です。陽が陰ってきました、影が長くのびてきました。そろそろ帰ろう
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-23 16:38 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

加須はなさき水上公園

 朝からタイヤ交換です。十字レンチがあるのでまあ少しは楽なんだけど、車載のジャッキは疲れるんだよね。でも意外と1時間ちょっとで終わりました。これでいつでもスキーに行けるぞ〜って予定無いけど。水筒にコーヒーを入れて、おにぎりを作って釣りへGo!おにぎりの具は定番梅干しと大切なイカキムチ〜
c0022268_17522776.jpg


今シーズン初の加須はなさき水上公園釣り場です。駐車場近くのイチョウが綺麗でした。アベックの散歩にはぴったりだな〜と思って見とれていたら本物のアベックが仕合せそうに歩いてました、うらやましいです。
c0022268_17323665.jpg

気を取り直して振り返って公園を歩いて行きます。なんかこっちもデートにぴったりだなぁ
c0022268_1733179.jpg

ふふふ、私もこれからデートなんだよ。
支度して入場したら、今日のデートのお相手が帰るところでした。
c0022268_17334635.jpg

もう、疲れたから帰ると言ってます。3時間で3尾だそうです。釣れなさすぎて気持ちが折れてしまったようです。おかしいなぁ私の作ってあげたフライで釣れない訳が無いのに〜
 やってみてちょっと納得、水がまだ透明です。晴れてるので魚はかなり警戒していてあたりが極端に少ないです。水際から2m離れて魚に人間が見えないように慎重にことを運びます。なんとか1時間で9尾。すぐに毛針を見切ってしまうのか、飽きてしまうのかどんどん交換して行きます。40cmオーバーも結構混じるので腕が痛いです。
c0022268_1753723.jpg

陽が陰ってきたら少し反応がよくなりました。3時間半で29尾釣ったところでえさ釣り場の流れるプールへ
 入れ食い、4連続ヒット。毛針をひったくるように持って行きます。このままではおもしろくありません。去年もちょっといい思いをここでしました。あれです、ドライです。ダン岩太郎0.65号ハリスに16番エルクヘアカディスを結びます。これなら40cmオーバーがかかっても大丈夫です。フロータントを毛針に付け、そっと水面に浮かべます。あくまでも優しいアプローチ。毛針を、水面を凝視します。、、、ボコッ、、キタッー 水面の毛針に身を乗り出して食いつく魚はいつ見てもドラマチックですね。ドライで7尾釣り、トータル40尾にして納竿
[PR]
by flymantacky5 | 2013-11-22 17:35 | フライ | Trackback | Comments(0)