<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ムーミン

ムーミンアプリ携帯ゲームでスマホ中毒になってしまったので「こりゃ まずい!」ということで昨日図書館へ本を借りに行きました。
c0022268_21501286.jpg

すこしは スマホ依存症直るかな??? 私の体も頭も夏季モード突入しましたー
[PR]
by flymantacky5 | 2015-07-21 21:50 | | Trackback | Comments(0)

アイリッシュフルート考察12:息継ぎ(ブレス)

弟子(初級者)より質問が来ました。
弟子:アイリッシュフルート考察、時々見直させていただいておりますが、ブレスについては今まで質問してなかったんでしょうか。最近は、ある程度アンブシュアも安定し、高音(A・B)もさほど苦にならず、指はいくらでも回るのですが、そのスピードでブレスを取れないので、普通の早さでジグやリールがうまくできません。なにかしらアドバイスいただけるとありがたいです。ちなみに、来週のライブPatty AnnとDown By Sally Gardenでフルート吹くことになりました。Boxwoodでいきます、爆音です。
回答1:ライブ 頑張って下さい!大きい音ではなく、綺麗な音を観客の1番後ろにいる人に届ける気持ちで演奏してみましょう。 早い曲のブレスは、まだ難しいかなぁ、、今の技量でどうしても早く吹きたかったら、リズムを保ちたかったら、音を省略するしかないでしょうね
息をもっと効率よく音にする事ができると次のステップに進めます。
c0022268_21172810.jpg

弟子:ありがとうございます。そうなんですよね、わかってるんです。精進します、次のステップに向けて。
回答2:実際のブレスの様子を確認しないとはっきりしないですが、 ブレスの時は口をぱかっと開けます。力は入れません。下唇は楽器から離しません。 初心者のうちは、ブレスの後アンブシュアが崩れたり 下唇と歌口(フルートの穴)がズレて音が安定しません。速い曲や焦ったり緊張、汗で滑ったりなどその原因は様々ですが経験(人前で演奏)を積むことにより少しずつ改善されてゆきます。

目次はこちら→アイリッシュフルート考察
[PR]
by flymantacky5 | 2015-07-13 06:20 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

MOOMIN〜ようこそ!ムーミン谷へ〜

スマホゲーム「ねこあつめ」も全部の猫から宝物をもらい、もう終わりかね、
c0022268_2292855.jpg

と思っていたら。ムーミンスマホアプリゲームを教えてもらいマイブームちゅうです。
c0022268_21541097.jpg

何回も課金を要求されるのがうんざりですが可愛い画面で癒されます。のんびり無料で楽しむのがいいと思います。
c0022268_2231996.jpg

実は、私ムーミン好きなんです。小学生の時に初めて読んでから、5年に1度くらいはムーミン全集を読み返しています。このゲームは本を読んだ人に対してなかなか心くすぐるものがあります。もちろん知らない人にも楽しめます。
昔は日本ヴァージョンのイラストが好きでしたが、何度も読み返すうちに毒のある原画イラストも大好きになりました。
宮沢湖にテーマパークを作る話もあるそうです。飯能市にあったムーミンの家には昔行った事あります。
[PR]
by flymantacky5 | 2015-07-11 21:57 | Trackback | Comments(0)

1周忌

1年経った。
お寺に位牌持って行った。
墓に塔婆(とうば)たてました。
新盆(にいぼん)やんなきゃいけない事を知りました。
お墓の管理料去年から滞っていた事を知りました。
去年亡くなった事をリアルに思い出しました。
重たい1日、やっとこさ終わり
[PR]
by flymantacky5 | 2015-07-05 20:54 | Trackback | Comments(0)