<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紙粘土でスイーツ1(工作)

仕事がらみで100円紙粘土でホットケーキを作るはめになりました。とにかくやらねば!、ということで先週やってみました。どうにもホットケーキは難しく、さまにならないので以下の4っのなかから選んで作った方が良いかも、、
まず、土台を作ります。
1、ショートケーキ
2、マドレーヌ
3、マフィン
4、ドーナッツ
c0022268_21103585.jpg

粘土はピンク、白、黄緑でやってみましたが、「うす黄色」か「茶色」か「木粉粘土」(茶色)がお勧めです。リアルで自然な仕上がりになります。
 すぐでもいいですが乾燥してからの方が次の作業はやりやすくなります。紙粘土(白)でクリームを模してのっけたり、ホイップ用紙粘土でデコ(装飾)ったりします。色のシロップやカラースプレー(粉状の飾り)ブルーペリーやイチゴの装飾など、ダイソーの「デコスイーツ」シリーズやキャンドゥのそれ用のパーツで飾ります。
c0022268_21194574.jpg

1時間でとりあえずの試作品は完成しました。キラキラの入ったノリやビーズもいいですね。上手くくっつくか心配な時は木工用ボンドを使って下さい。展示は可愛い柄の紙皿がぴったりです。
PS:この手のもんは私苦手ですし、あんまり好きじゃないので、パパッとやって終わりにしましたが、今度真剣にやってみようかなぁ〜けっこう受けは良いです
[PR]
by flymantacky5 | 2015-08-31 21:23 | 美術 | Trackback | Comments(0)

新盆&施食会

曹洞宗の1大イベント?施食会(せじきかい、施餓鬼、せがき)が本日行われました。これがうちの新盆(にいぼん)です。塔婆(とうば)って宗派によっては無いんだよね〜。でもウチはウチで今までのしきたりに沿って、故人が望むだろうことをやりました。送り火も兼ねて提灯持って行きました。安らかに眠れ
c0022268_21211775.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2015-08-16 21:21 | Trackback | Comments(0)

お盆の墓参り

一人でお迎えに行ってきました。提灯の持ち手が無かったのでドラムスティックを使いました。ちょうどいいです。
c0022268_1791321.jpg

家紋入りの提灯はもう痛んでいたので捨てました。ちょっともったいなかったかな〜 葬儀屋から送られて来た提灯を使いました。やっぱりロウソクつけました。
[PR]
by flymantacky5 | 2015-08-13 17:10 | Trackback | Comments(0)

便秘

生まれて20数年間ずっと便秘でした。2〜3日に1回しか出ないことはしょっちゅうあり、けっこう大変でしたが、ある日ニュースで「便秘の人は夜寝る前にコップ1杯、朝起きたらコップ1杯水を飲むとよい」と聴いて実践したら1週間くらいで効果がはっきり出ました。1ヶ月くらいで体質が変わったかのように毎日便通があり、たまに飲むのを忘れても便秘に悩む事は無くなりました。おすすめです!
もう一つありました:朝に一度はトイレに必ず行き、排便をしようと努力する。けっこうポイントです。出ないと思っていても座ってしばらくすると出たりします。
c0022268_12105210.jpg

ハスの実食べた。ふしぎな味
[PR]
by flymantacky5 | 2015-08-09 12:07 | Trackback | Comments(0)

安全保障関連法案

・「安倍さんが憲法違反をした理由は、米国が“親会社”だから」というコメント。触れて欲しくないところを言われたという感じ、辛辣すぎるけど的を得ているのが哀しいと感じました。→こちら
・70年談話は「内容が同じなら出す意味はなく、内容が違えば問題化する。どちらにしても政治的な成果はきわめて乏しい。」かなりリスクの大きな賭けになってしまうので心配です。近隣の国やマスコミの餌食(えじき)にならない事を祈るばかりです。→こちら
・原爆の日:「広島平和記念式典は47年から始まるが、当時の日本は占領下にあり、50年に始まった朝鮮戦争に際しては連合国軍総司令部(GHQ)の圧力で中止を余儀なくされた。後に広島平和記念公園において「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」として例年実施される」8月6日は日本に世界で初めて原爆が投下され、広島の35万人のうち推計14万人がアメリカによって大量虐殺された日である。この客観的な事実を忘れてはいけないと思う。祖父は兵役についていて広島で被爆した。建物の中にいたので助かったらしい。祖父は最後まで何も語らなかった。
c0022268_8132467.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2015-08-07 07:49 | Trackback | Comments(0)

The Ross Memorial Hospital

iTunesで「The Ross Memorial Hospital」検索。フィル・カニンガムの曲を試聴すると雰囲気がつかめます。
c0022268_1575563.jpg

演奏例
その1
その2
その3
その4
その5
その6
ググっていたら懐かしいFLAT WATER FRAN見つけた〜むかし演ったな〜
[PR]
by flymantacky5 | 2015-08-03 15:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)