<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3原色で虹を描く

赤、青、黄だけで虹を描きます。3原色の学習を兼ねています
画仙紙 色紙(しきし)サイズを横に使用
1、水彩絵の具の赤で一番外側の半円を描きます
2、赤の内側に 1/3くらい重なるように黄を塗ります:重なった部分は橙色になります
3、黄の内側に 1/3くらい重なるように青を塗ります:重なった部分は緑色になります
4、青の内側1/3くらいに赤を重ねて細く塗ります:重なった部分は紫色になります
c0022268_17532324.jpg
水彩絵具の使用が難しい場合は他の画材でも可能か?やってみました。なんとかなります。こりゃいい題材だ〜〜素晴らしい!自画自賛。本当の虹は青と紫の間に藍が入るんだけどね
c0022268_17532732.jpg
P.S.昨日も今日も職場に行って、自分でもバカだなぁ と思う。秋を楽しみたい!ダルシマ聞きに行きたかった!釣りに行きたかった!散歩したかった!でも明日から少しでも快適な仕事をしたいと思うと、、仕方ないです

[PR]
by flymantacky5 | 2015-11-29 17:57 | 美術 | Trackback | Comments(0)

アーバンパークライン

アーバンパークラインと言われても、ピンときません!なんで野田線じゃだめなの???
c0022268_23103210.jpg
新車両になって、親近感がわかないのは私だけか???

[PR]
by flymantacky5 | 2015-11-23 23:11 | Trackback | Comments(0)

火花

今年一番の話題作である。読んでる途中で懐かしい感じがした、、、太宰である。あの感覚に感動するには私は歳をとりすぎたのか?。もしかしたら私にはお笑いが分からないからピンと来ないのか?不明
夢が消えてゆく哀しい、切ない物語です。
c0022268_06090618.jpg
しかし、最後の落ち?は腑に落ちないなぁ



[PR]
by flymantacky5 | 2015-11-19 06:10 | | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

小型プールで40分10尾、大型プールに移動し3時間でトータル30尾。それなりにシビア
c0022268_22365566.jpg



[PR]
by flymantacky5 | 2015-11-16 22:38 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

水上公園がオープンしているのが気になっていたが、まだまだ土日は混んでいるんだろうなぁと思っていたら今日の予報は雨!チャンスですライバルは少ないはず、、今日は仕事を早く切り上げて行きました。雨降る中カッパと長靴フル装備で今シーズン初のニジマス釣堀フライフィッシングです〜。結局今年はヤマメ釣り行ってないー泣ー
c0022268_17045175.jpg
大型プールで最初に40分ほどやりましたが、くわえが浅く、一瞬で離してしまうのでアタリはあるのですがなかなか釣れません。みんなもポツリポツリです。フライのリトリーブ派がただ一人バンバン釣ってます。かかっても手前に寄せる途中で4回ほどバラしました。1尾釣って小型プールへ移動。こちらもなかなか渋いです。アタリがあった瞬間に素早くあわせないと釣れません。でも90分くらいで10尾。最後30分はドライで2尾 2時間半でトータル13尾で終了。
c0022268_17161452.jpg
釣りの前に、昨夜お勧めされた蕎麦屋、伊奈町小室3315-2にある手打ちそば道場「竹庵」にてそばをいただく。うまい!畑の中にポツンとあります。お店始めて1年だそうです、駐車場が車2台しか置けないのが残念です。注意:もり蕎麦にわさびは付きません




[PR]
by flymantacky5 | 2015-11-08 17:21 | フライ | Trackback | Comments(0)