<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きらめきの島(黒糖焼酎)

 「地元の徳之島の酒なの、あげるから飲んで〜」と言われて飲んだ。爽やかで上品な味。サトウキビから作っているからかラム酒に通じるところがある。25度とは思えない口当たりの良さ、でもしっかり酔います、要注意
c0022268_20554188.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-31 20:56 | | Trackback | Comments(0)

ひなたのきっさてんライヴ

熊谷市妻沼のウッディな喫茶店でライヴをしました。ここでやるのは4年ぶり、ほんとはコカリナ講師N氏の一人ライヴの予定だったのだが、私が「ギターで伴奏付けてもいいよ」と言ったら、笛のインストより歌声喫茶的な構成に成ってしまいました。人前で唄うのめっちゃ久しぶりで、楽しかったです。
c0022268_21561319.jpg

外見は地味ですが、内装は素敵です。壁板は杉、天井高くて薪ストーブもあります。
c0022268_21562030.jpg

素敵な庭です。10時半に到着してすぐに打ち合わせ&リハ開始、昼にはパラパラ人が集まって来て、みんなで玄関脇にある石釜で焼いた自産野菜を使ったピザをたらふくいただきました〜。一緒に食べてた方達が本日のお客様だそうで、「もう、始めましょう〜」的な感じで予定より1時間も早い14時から演奏開始、、
c0022268_22144087.jpg

11曲唄った。写真リスト+松山千春「恋」

コカリナは桜、かえで、くるみなど材質の違いに寄る音色の違い、3連など色々紹介。他にもアメリカンネイティブフルートやひぐらし笛、鳥笛、竹ホイッスル、、ざっと観ただけで10種類以上の笛とパーカッションをとっかえひっかえして私のギター弾き語りに音をかぶせていきます。毎度の事なので私は見慣れてしまっていて写真撮るの忘れたー 私のフルートにはN氏は一五一会(4弦)で伴奏。私のギターエレガットはN氏の笛に負けて細かい音が聞こえなくなるのでギターだけアンプを使いました。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-29 21:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

美術題材(特別支援教育)

特別支援教育(昔の養護学校)に携わる人が授業で扱う美術題材について話していた。知的障害を持つ中学生を相手に教えている人である。
1、「ぶっちゃけ美術ってアイデア次第じゃないですか、、」題材を設定する教員が、他を真似してない素敵なアイデアを供給すれば成功!って感じで話していた。何か心に引っ掛かった、、
2、違う機会にべつの方が「学年が違っても毎年同じような物を文化祭で展示すると見た人は、あぁこれ去年もあったよねって思う。いかがなものか、、、」え〜何言っているんだろう、、展覧会じゃなくて学習発表の場なのに、、

色々考えてしまった。あくまで教育の場における美術は創造の喜び、美術を愛好する気持ちを育てる事が目的であって、見せる事をメインに考えると本道を外れてしまう。こういう考えが小中学校の純粋美術(描画、塑像など)に対する扱いの低さや時間数の削減につながっているような気がした。「自由画」というテーマを設定して実施したら、それぞれの担任の先生がその生徒の興味関心を引くような写真やイラスト、物を与えて「これ描いてみたら?」と勧めていた。が〜〜ん それって自由画じゃないでしょ。生徒が要求したら与えるのはかまいませんが、何を描くのか自分で考えるのも授業の大切なポイントです。着想は一番苦しくも楽しい部分です。作品のできばえや展示後の評価なんてあまり気にしないでのびのびやって欲しいなー。ただし、新鮮な気持ちで教員や生徒が取り組めるためのアイデアは重要で、それを否定する気持ちはありません。
c0022268_6192134.jpg

かんたん点と線の構成
簡単にできるデザイン基礎学習です。100円のカラフル付箋は接着力が弱いので、できあがったらラミネートしとくと保ちます。
その学校の美術の学習目標確認(中学部)
「造形活動を通して、基礎的な表現力を身につけるとともに、作品の美しさにふれることができる。また、さまざまな材料や用具の扱い方を理解して安全に使うことができる。」その通りだと思いますね。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-24 06:33 | 美術 | Trackback | Comments(0)

ライブcafe「おーるどタイム」

ハンマーダルシマーとアイリッシュを楽しむ会」といっても今日は2016/5/28の美野里ダルシマフェスの打ち合わせでしたが、じゃまにならないようにボーランで参戦しました。っていうかボーラン(バウロン)の練習〜自作のビーター
c0022268_22311126.jpg

数年ぶり?にMiMiさんと遭遇、なぜかあちらもボーラン持って来た。それも私の欲しいやつ〜小さくて運ぶの楽なんだよな、、

[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-22 22:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

そば

休日出勤はゆっくり出かけて接骨院に寄ってからここの蕎麦を食べることがあります。
畑の中にポツンと。コンクリの板と木道をガタゴトカタコト鳴らして歩き、店のドアを開けます。趣味の親父の工作小屋(アトリエ)の雰囲気です。
c0022268_67568.jpg

美味しい蕎麦を食べました。特に今日は爽やかな味です。
c0022268_68347.jpg

ニラ、タマネギ、大根、目の前の畑で採れた物です。優しい味がします。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-22 06:11 | Trackback | Comments(0)

アイリッシュフルート考察8-2:グリス

ジョイントグリスやスライドグリスは色々あるけど、アイリッシュフルート用はワセリンとハードグリスこれで決まりかな?
ワセリンはリップクリームからコルクグリス、樹脂や金属のジョイント用、乾燥肌対策クリームなど何にでもOK! アイリッシュフルートなどのチューニングスライドなど、あまり動いて欲しくない部分はハードグリスで 全てカバーできそうです。
c0022268_216393.jpg

ウルトラハードグリス(写真右下)は、粘る蜂蜜みたいなイメージですね ワセリンはチューブタイプ(写真右上)が使いやすいです。
アイリッシュフルート考察は→こちら
[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-19 21:08 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ケイシー・バーンズ フォークフルート 柘植(つげ)

Casey Burnsの柘植製フォークフルートが我が家にやって来ました。柔らかいけど結構大きい音です。音程は高いEが問題あり、作りは値段なりで美しくはないけど表面はきれいに加工されています。吹いてて楽しいので、スウィートハートの笛はお払い箱になってしまうかも〜
c0022268_2133367.jpg

初日なので5分だけ吹きました。明日は10分
歌口は丁寧だけど、指穴は加工が雑です。まぁトラベルソのF.VONHUENE(フォンヒューネ)と比べてはかわいそうなんですが、、、ね
アイリッシュフルート考察は→こちら
[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-18 21:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アートフルゆめまつり2016その2

パレード終了後の写真が手に入りました。みなさんお疲れ様でした。
c0022268_18285376.jpg

次は大宮ソニック前の鐘塚公園で7/23(土)せせらぎコンサートが予定されています。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-14 18:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アートフルゆめまつり2016

大宮駅東口みずほ銀行前で演奏しました。今年からの初めての場所ということでわからない事だらけでしたが、何とかなりましたー
c0022268_1947581.jpg

パレードもなんとか出来た〜〜
c0022268_19484731.jpg

終わった〜
と いうことで いつものように一の宮通りの大西屋で打ち上げ兼飲んだくれセッションをやっていたら
c0022268_2012450.jpg

ハーディーガーディーに遭遇!まじまじと見てしまいました。いい音です、誰か買って〜〜
c0022268_2041527.jpg

みんなはHUBへ本当の打ち上げセッションに行きました。明日の仕事が心配な私は帰宅ーー
ちょっと、残念
P.S.:全曲、音が合っていなかったとの指摘あり。モニター無かったし、最初の2曲はフィドルの音が大きすぎて全く自分の音聞こえなかったし、、暑くて笛のピッチは想像つかないし、、という言い訳。なんとかしたいねぇ
[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-08 19:49 | 音楽 | Trackback | Comments(1)

岩塩専用おろし金

岩塩おいしいけど使い勝手が悪い、おろすの大変〜。でもネットで買った岩塩専用おろし金(写真左)で全て解決。簡単に岩塩の塊がパウダー状になります。病みつきになりそうです、生野菜にピッタリ
c0022268_20313567.jpg

[PR]
by flymantacky5 | 2016-05-07 20:31 | Trackback | Comments(0)