<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

特別純米酒花泉

c0022268_20102351.jpg

腰痛い、バファリン飲んで寝ています。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-07-31 20:10 | | Trackback | Comments(0)

スイミング

首と肩を痛めて接骨院通いが3年目に突入した。さすがに先生に「このまま 治らないんですかね?」と聞いてしまった。即答
1、今の週2回の治療のペースでは難しい。もっと集中して来院すれば良くなる。
2、水泳(クロール)を週2回やれば治る。
3、ストレッチを毎日やれば良くなる。
私は平泳ぎは得意だが、クロールは耳に水が入るので大嫌いだし下手です。しかし、突っ込んで色々聞いてクロールの効果をはっきり断言したので「治る」という言葉を信じ、ここ一ヶ月くらい泳いでいます。40肩の治療時も腰痛が長引いた時も水泳を勧められたが、たいした痛みではなかったので行きませんでした。
c0022268_65155.jpg

耳栓、鼻栓、水泳帽(大きめ)、水着をアルペンで購入しました。25mクロールやって水中を歩いて戻る。これを5回やります。水泳は体力かなり使って疲れるから嫌だと思っていましたが、これだと受付して出てくるまで30分で、疲れも残りません。リハビリだと割り切ってやっています。効果は、、かなりあります。治るかはまだわかりませんが、接骨院に通う必要はなくなりそうです。
イメージとしては、運動によって正しい筋肉をバランスよくつけて首と肩を再構築してる感じです。痛みはかなり収まり体調もいいです。1回400円以下でお財布にも優しいです。
P.S.:クロールが難しければ背泳ぎでも効果がある。とにかく肩を回すのが効果的なんだそうです。平泳ぎは腰に良くないそうです、特に腰痛時にはやらない。膝が弱ってきたからといって一生懸命「歩け歩け」をやると膝を余計に痛める、水中を歩く方がいいそうです。
[PR]
by flymantacky5 | 2016-07-24 06:59 | Trackback | Comments(0)

第149回せせらぎコンサート終了

大宮ソニック前の公園で演奏しました。PA付き30分、お疲れさま
c0022268_19534239.jpg

シューザドンキーでお客様とマズルカダンスタイム。ダンサーがいると雰囲気がいいなぁ
c0022268_19534933.jpg

ポルカで輪になって踊る〜〜さくら「こじプロ」さん〜〜ありがとう!
c0022268_19535273.jpg

ギターの音が大きかったと言われた。やってる時はあまり感じなかった。フルートはビンビンに入っていたと思ったけど、音が小さかったと2人から言われた。う〜ん聞いてる位置にもよるけど、難しいな、、とにかく無事に終わってよかった良かった。
 これでツゲのフルートは大役終了。また黒檀のフルートに戻ります。同じフルートだけど性格は全く違う楽器。ケーシーバーンズのツゲフルートはオリジナルの現代の設計で、明るく奔放な性格で吹いていてめっちゃ楽しい。でも音程や音のバランスは昔の設計のルーダルコピー黒檀フルートの方が楽器としては格が上ですね。まぁ仕方ないけど、、
[PR]
by flymantacky5 | 2016-07-23 19:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ローカルヒーローズin日進

2016.7.23に向けての打ち合わせをやりました。ダンサーも来て、やっと当日参加の演奏者全員が揃いました。初めて顔を合わせる人がいたりして、ちょっとフレッシュな気分
c0022268_2195937.jpg

曲順も決定。立ち位置間違えないでねー マイクの都合が付かない時は笛二人で1本になります、ご了承ください。
c0022268_2112711.jpg

ピッチは442
晴れると暑いし、雨降ると中止だし、、曇ってちょうだい〜
[PR]
by flymantacky5 | 2016-07-17 21:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ひのきのたて笛

仕事がらみでたて笛制作中。
c0022268_6271018.jpg

写真上は木工室にあるたくさんの杉板廃材を利用して適当に作った試作品。適当に作ると音が出ない事を実感!写真中は同様にケーナを作ろうと思ったが、杉では歌口が上手く出来ない事がわかった。仕方なく多田広己著「手作り音遊び・あなたにもできる音遊具」の中の「ひのきのたて笛」どおりに檜(ひのき)の板材を買って来て作ったのが写真下。自動かんな盤とかベルトサンダー使えるのでけっこうスムーズにできました。高音域がうまくでないよ〜 チューナーで確認したらD管でした
[PR]
by flymantacky5 | 2016-07-13 06:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

熊谷市立文化センター文化会館

シャンソンポァゾンのコンサートに誘われた。一度断ったが、、まてよ、、12月にフェアリー・ドクターで演奏を頼まれている会場だ。それにボタンアコーディオンも聞けるし行く事にしました。
c0022268_21541030.jpg

500席のホールだ、でかい!生音楽器のわれわれにはちょっときついかも、
PA考えなくっちゃだな

しかし、唄もののホールでのコンサートはなんであんなにもヴォーカルの音量がでかいのだろう?ステージに向かって左前から3列目に座ったらスピーカーに近くて左耳がつらかった。耳栓持ってこなかったのを後悔した。そういえば加藤登紀子も高橋真理子の時も耳が痛かった。PA担当者って難聴ですか?快適な音量で聴きたいです〜
[PR]
by flymantacky5 | 2016-07-10 21:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ギタレレ

母の3回忌が今日終わった。ホッとした。やっと喪があけたような気持ちです。
c0022268_22123424.jpg

ヤマハのギタレレはギターのように弾けるけど、チューニングが違う。でもノーマルチューニングにする方法をネットで知ったので買いたくなりました。
 ネットで外れ楽器をつかまされた記事を読んだので店に出かけて弾いてみようと、暑い中出かけました。試奏してみるとウクレレみたいな軽くて明るい音色、これはこれでいいね!と思った。作りはしっかりしている。即購入決断!
 家に帰ってノーマルチューニングにしてみると、ただのつまらないギターになってしまった。やっぱりメーカーのチューニングにはそれなりの理由があるんですね〜 ノーマルの方が使い勝手はいいけどね、、
[PR]
by flymantacky5 | 2016-07-03 22:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)