<   2017年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カフェストークオープンマイク

昨日は埼玉県鴻巣市にあるカフェストークのオープンマイクに参加して来ました。
素敵な喫茶店です。写真右がお店、左がライブ会場です。
c0022268_06263221.jpg
当日飛び込みや、行き当たりばったりアバウト運営、のどかです。開始30分前に出演順が決まりました。実はこの後にオカリナの追加がありました。
c0022268_06263225.jpg
スタート!忘年会の出し物のために結成されたバンドです。このあと初めての本番があるそうです。え?これも本番でしょ、、
c0022268_06263276.jpg
われわれも出演、色々焦った、色々あった、でも場数を踏むのが大切〜
c0022268_04411291.jpg
演奏が全て終わってラストにマスターのギター弾き語り。まだ時間があったので、1曲ずつもう一回りやった。最後にマスターのリクエストでコカリナN氏とオカリナバスCの競演「アメイジング・グレイス」コカリナかっこ良かったです。
c0022268_06263357.jpg





[PR]
by flymantacky5 | 2017-11-27 06:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

2時間半、19尾。寒い上に強風だが風上(北側)に入れたのであたりは結構あった。昨年度からフライフィッシングは大型プールのみになってしまったので前回も今日も6番9フィートのSAGEで釣りをしている。棒のように硬い安物の竿なのでイマイチ面白くないです。フライキャスティングの練習用に買った竿だから、文句は言うまい、、。
c0022268_17094165.jpg
もう少し「釣れて楽しい」竿が欲しい。


[PR]
by flymantacky5 | 2017-11-23 17:10 | フライ | Trackback | Comments(0)

The Dead South

ここ最近、毎日観ている動画(←ここをクリック)があります。
c0022268_04025748.jpg
こういうの大好き!他の曲もおしゃれでいいです〜ブルーグラスっぽいの多いけど、、
チェロが弾きたくなった
↓こちらもお勧め動画。高校時代はJazz喫茶に入り浸っていた私はブルースも好きです。



[PR]
by flymantacky5 | 2017-11-21 04:14 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

今シーズン初の上尾「さいたま水上公園」。寒い!!こりゃ厳しいわ
1時間で5尾、3時間で11尾、終了
c0022268_19574229.jpg
1人だけ連発のルアーマンがいたが、おもりをつけて遠投してた。一応ルール違反なんだよね。



[PR]
by flymantacky5 | 2017-11-20 19:59 | フライ | Trackback | Comments(0)

小平学園坂ケーリー

学園坂スタジオの防音室にて「Neil Gow's Lament」リハちゅう。アコーディオンのソロに続いてみんなが入る。しっとりと、、
c0022268_05151141.jpg
アルタイルの演奏、ブズーキJunさんが楽しそうに歌ってます
c0022268_05151104.jpg
北浦和アイルランド音楽部+ローカルヒーローズ+アルタイル+飛び入りゲスト(アイリッシュハープ) の演奏。「北浦和稲荷山set」演奏者総勢14人。けっこう迫力あります
c0022268_05151209.jpg
そのままケーリーに突入。ダンサー登場!我々は「学園坂ケーリーバンド」に変身
c0022268_05151234.jpg
演奏者以外全員ダンスのあと休憩。ティータイムもそこそこに演奏再開〜
c0022268_05201023.jpg
ダンサーもゲストもお客も全員一緒に記念写真
c0022268_05151254.jpg
楽しかった〜 みなさんありがとう 感謝!



[PR]
by flymantacky5 | 2017-11-20 05:20 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ミニツリー

頒布用に廃棄予定の杉端材を使ってクリスマスツリーを作ってみました。
c0022268_05113129.jpg
はめ込むだけで完成。かわいいでしょ
c0022268_05113214.jpg
周りの評判が良いので大量生産。頒布練習会で10個すぐに売れてしまったので、昨日急遽14個追加生産
c0022268_05113208.jpg
#120紙ヤスリ(1/4)とセットで100円ならやっぱり売れるなぁ。もうけ無し、というか捨てるのもったいないので利用できるならありがたいです。
 自分用はサンダーで削りてっぺんを尖らして穴をあけて飾りを付けられるようにしてます(写真右端)。やはり色塗りたい
c0022268_06152205.jpg
塗って、飾ってみました。カスタマイズというのだろう
去年やったこれ↓がアイデア元です







[PR]
by flymantacky5 | 2017-11-17 05:18 | 美術 | Trackback | Comments(0)

しらこばと水上公園

2017年秋、今シーズン初のニジマス相手のプールフィッシング。フライ竿持つの久しぶりだ〜嬉しいな!12時入場、大型変形プールは水がまだ半透明で魚の警戒心が強いのか、渋いです。1時間やったところで雨が降り出した。2時間で9尾。
c0022268_23073068.jpg
流れるプールへ移動。小さいのをガンガン釣って。3時間で23尾で終了。上尾も行きたいなぁ
c0022268_23072957.jpg
ロッドは8feet4番、ハリスはダン岩太郎0.65号。シビア
 帰りに久しぶりにスイミングへ、、2週間前から右肩が痛かったのに忙しさにかまけて行けませんでした。もう痛みが限界。25mクロールを5本、正味15分ですが効果はあります。でもここまで痛くなると1回で完全に痛みを取り除くのは無理です。あと2回くらい泳げば治ると思います。1週間に1回は泳ぎたいなぁ。




[PR]
by flymantacky5 | 2017-11-14 23:14 | フライ | Trackback | Comments(0)

北浦和パラダイスロード アイルランド音楽部(旧さいたまアイリッシュセッション)

北浦和パラダイスロード、2ヶ月ぶりです。11/19(日)に小平でダンスの伴奏&ライブを頼まれたので、その練習&打ち合わせがメインでした。小平のダンス主催の綾さん(アコ&ダンス)やジプシーポットの淳さん(ブズーキ)、声かけしてくれた中村さん(コカリナ&ティンホイッスル)とその友人も来場。北浦和での最多人数更新。たぶん15人
c0022268_23355017.jpg
楽器もコンサーティナ、ティンホイッスル、ローホイッスル、フルート、フィドル、スネア、ピアノ、マンドリン、鍵盤アコーディオン、ブズーキ、4弦バンジョー。種類も最多
綾さんからいきなり「Neil Gow's Lament (for the Death of his Second Wife)」の譜面が配られたのにはびっくりした。19日に演奏予定

聴けば聴くほど悲しい嘆き歌

仕事着のまま来たので、下はスパッツに短パン。寒かったので、ウイスキーのお湯割りを飲みながら演奏。
途中、綾さんのダンスも入り大盛り上がりでした〜

業務連絡:前半ライブは「稲荷山セット」 ダンス用セットは
1, Ashplant 〜 Sally Gardens 〜 Miss McLeod's
2, Concertina Reel 〜 The Silver Spear
3, Harvest Home 〜 The Galway Hornpipe
4, Ballydesmond Polka No.2 〜 Denis Murphy's Polka 〜 Jon Ryan's



[PR]
by flymantacky5 | 2017-11-09 23:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ギターチューナー

クラシックギター弦で有名なメーカーD'Addario から出てるギター用チューナー「PW-CT-12」が、なかなかよろしい。1つ使ってみたら具合がよろしいので大人買い、ツインパック3350円。1つだと2000円
c0022268_05403195.jpg
挟み込んだ後、ヘッドの液晶画面が回せるので楽器に合わせて奏者が見やすいよう変える事ができます。コンパクトなので客にはチューナー本体を見せずに演奏できます。みんなが使ってるギターのヘッドから触覚みたいにチューナーが飛び出してるのは見ていて不快です。ギタレレには”これだ!”と思ったので動かないようビスで固定してあります。
c0022268_05403055.jpg
最近お気に入りのテイラーエレガットにはこんな感じで取り付けています。
c0022268_05403174.jpg
笛にも使えます。写真はスザートのD管
c0022268_05480748.jpg
挟める物ならどんな楽器でもいけます。バイオリン用もあります。もっと小さいタイプでホールに取り付けるタイプもあります。↓
c0022268_05403026.jpg
これはKヤイリ一五一会音来(にらい)に取り付けた状態。ちょっと見にくい、スイッチ操作しにくい上にギターの表板に取り付ける事が前提なので挟む厚さを調整できません。



[PR]
by flymantacky5 | 2017-11-08 05:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ルジャルダンサクレ(秘密の花園)

熊谷のバラ園にてリース教室に参加。バラ園入場料+紅茶+リース で1000円は大サービスですね。
c0022268_20422468.jpg
写真左がホットグルー、リースの台座(芯)、ベースになるブルーアイス(杉)、松ぼっくり
c0022268_20422498.jpg
芯にグルーでブルーアイスを取り付けた状態。根気よく差し込みながらグルーで接着していきます
c0022268_20422303.jpg
ローズヒップの実と松ぼっくりなどを付けて完成!別の材料も用意してあり、奥の様なものも作れます。
結構たのしい


[PR]
by flymantacky5 | 2017-11-05 20:48 | | Trackback | Comments(0)