稲岡大介&いがりまさしLive

稲岡さんのダルシマ伴奏で笛吹くいがりさんが羨ましい。
c0022268_06283590.jpg
技術的にどうこうじゃなく、ハートに響く演奏でした。観客の気持ちをほぐして自分の音楽がスッと入るようにするMCも絶妙です。
c0022268_06283454.jpg
おーるどタイムのいままでの色んなライブのなかで、一番良かった。




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-10-23 06:32 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ふれあいデー

一昨日の金曜日は職場の「ふれあいデー」数年前から月1回設定され、上から「定時に退勤し家族や地域の方々とふれあい」なさいと言われています。定時ぎりぎりまで会議や打ち合わせを設定しておいて定時に帰れなんて、、ブツブツ、帰れるわけ無いじゃん。というわけで無視してました。最近はその日に会議を入れないようになってそれはそれで良かったのですが、なんと一昨日は「定時退勤、19時完全消灯」という通知が来ました。私みたいにダラダラ仕事でスローペースな人間にはある程度の強制力をもったしばりも有効なのは認めますが、強制的な残業禁止は辛いです。仕事減らしてくれれば自然に定時退勤できるよ僕だって、。あきらめて定時退勤し、週に1回は食べたいオランダ軒でラーメン食べました。地域の麺とのふれあい実践しました
c0022268_06371132.jpg
どうせ残業代は出ないんだからうるさく言うな〜!そんなに勤怠管理したいならタイムカード導入しろ〜!
こっちは前回食べた塩ラーメン+味玉〜うまい!
c0022268_06371167.jpg
電気代の節約も理由としてあるらしいと聞いて、、せこい! 知り合いの会社は19時消灯で日番が輪番で同僚を追い出すそうです。追い出された連中は、ほんとは持ち出し禁止のノートパソコンを持ち出して近くの喫茶店で残業するそうです。あ〜日本人のいけない習性だな〜なかなか開き直れない。そのうち休日出勤禁止とかなったらどうしよう、、心配

追記1:Dropboxが勝手にクラウドからのリンクを切ったので、ブログの音楽データのリンクがほとんど切れてしまいました。ご希望があれば指摘された部分だけでも復旧したいと思っているので連絡ください。
追記2:選挙のせいかFaceBookで政治的な意見が何度も投稿されます。たまにならいいけど音楽情報メインでFB利用してる私には辛いのでフォローを切ったりしています。全く違う意見を持っている人もいる事を理解して欲しいです。まぁいろいろなんでもありがSNSなんだけどね
追記3:選挙雨の中 行って来ました。車に水かけられたー




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-10-22 06:45 | Trackback | Comments(0)

第153回せせらぎコンサート(大宮区民ふれあいフェア ふれあいコンサート)

2017/10/28(土)大宮駅西口DOMショッピングセンター2階ピロティ(丸井入り口)で11:30〜12:00下の写真の3人で6曲演奏します。また、サリーガーデンとポルカセットで「笛の会@北越谷おーるどタイム」5人の応援もいただきます。
c0022268_18354753.jpg
「Kenbirdhouseと楽しい仲間たち」もうちょっと短くて覚えやすい名称に変えて欲しいです〜
2曲半唄います!
c0022268_18354853.jpg
詳しい地図はこちら↓他の場所でもイベントやってます。
c0022268_06144483.jpg
「大宮区民ふれあいフェア2017」のひとつのイベントとして「大宮区民ふれあいコンサート」がDOM2階ピロティで行われます。企画・運営は「せせらぎコンサート市民企画委員会」です。ややこしくてすいません。


[PR]
# by flymantacky5 | 2017-10-14 18:39 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「小池百合子について」櫻井よしこ

櫻井よしこは政治ジャーナリスト(元ニュースキャスター)です。71歳にして元気で、辛辣な意見を堂々と述べます。こんなにはっきり言うとマスコミから干されて仕事が無くなるのではないかと人ごとながら心配してしまいます。言ってる事はまさに正論だと思います。
c0022268_19463584.jpg

こちらをクリック↓小池百合子と内閣改造についてしゃべっています
櫻井よしこオフィシャルサイト↓





[PR]
# by flymantacky5 | 2017-10-08 19:26 | Trackback | Comments(0)

第12回笛の会@北越谷おーるどタイム

2人欠席でした。10/28(土)大宮区民ふれあいコンサートの練習からスタート
1、ポルカセット、サリーガーデン
2、The Rights Of Man 〜 The Pride Of Petravore
3、ダニーボーイ、Flatwater Fran
4、The Musical Priest セット
5、渚のワルツ、桜の樹の下で
6、Inisher 、Hector the Hero(D)
7、ピッチについて A=440Hzと442Hz(ヘルツ)
c0022268_15110645.jpg
午後お店は、ブルーグラスジャム会の会場に変身!
次回は10/28(土)11:30大宮駅西口丸井入口集合
会は11/4(土)10:30〜
The Rights of Man 〜 The Pride of Petravore 、Bruach Na Carrage Baine やります。





[PR]
# by flymantacky5 | 2017-10-07 15:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

第7回「if イナリヤマフェスタ」@狭山稲荷山公園

「さいたま Irish Session」11人で参加しました。
c0022268_20583013.jpg
11時くらいになったら徐々にステージ周りに人が集まってきました。食べ物屋さんは長蛇の列です
c0022268_20583085.jpg
集合写真をとって昼食をとったら、裏山でリハーサルちゅう
c0022268_20414012.jpg
予想よりうまくいきました。ビール2杯飲んで焼き鳥食べてから演奏したから耳が麻痺してた、、かもね
c0022268_04260925.jpg
さて、明日からは2017-10-28(土)大宮区民ふれあいコンサートに向けてギター&ボーカル、笛の練習だ〜「ひまわりの約束」唄います!どらえもーん
追記:さいたま市から稲荷山は遠かった。JR川越で乗り換えて西武本川越駅まで歩き狭山市駅からタクシー使いました。びっくりしたのはJR川越駅改札を出て西武本川越駅の表示案内に従って西口に降りたら、地図はあるけど西武線への表示がまるでなし。見覚えのない風景、、とりあえず地図を一生懸命確認し、ここが西武の駅には遠い方の西口である事を知った。国鉄と西武は仲が悪いと聞いてはいたが、こりゃひどすぎる。とりあえず歩いて行き、東口からの道に合流しました。池袋に出た方が早かったかも、、



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-10-01 20:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

朝日新聞

 わかりやすい写真発見。就職して以来20年以上読み続けた朝日新聞。サンゴ礁を傷つけた上で自ら写真を撮り、トップ記事にした捏造やらせ記事や、栃木の学生が教師にナイフで傷害を負わせた事件で、受験競争の犠牲者扱いして加害者を擁護し教師と文科省を悪者とした記事を何度も載せ、連載記事にした。結果として自社が主張する「ゆとり教育」を加速させた。
c0022268_07404672.jpg
 記事の取り上げ方に偏りが目立ち、体制批判ばかりが目につくので嫌になり産経新聞に変えて読んでいましたが、ここ5年以上新聞はとっていません。テレビも新聞もありませんが特に不便は感じません。釣り番組と手話番組、紅白が見れないのがちょっと残念だけどね。そういえば母はずっと日本経済新聞だった。「かたよりが無くて客観的に書いてあるからいいのよ」と言ってました。

櫻井よしこ。↓毒舌だが納得できる「国民が欲しいのはバランスの良い情報」




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-10-01 07:48 | Trackback | Comments(0)

Grant's

日本酒党の私は、家飲みも日本酒が多いのですが最近ウイスキーも多くなってきました。理由は安くてうまいウイスキーに出会ったからです(経済的な理由〜哀れ〜)。これ↓千円です。
c0022268_08393353.jpg
まぁ基本的に何でも飲むんですがウイスキーはここのところジョニ黒かバランタインだったけど、このグランツまろやかで日本人の口に合いますね



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-09-30 08:43 | | Trackback | Comments(0)

生酛純米本辛口「初孫」魔斬

 久しぶりにガツン!と来る大当たり。3千円以下でこんな美味しい酒が飲めるなんて日本人は幸せです。普通の酒安売りスーパーに売っていました。それも目立たないような1番下の足元の棚に、、、本醸造の「初孫」は飲んだことがあり、なかなか良いなとは思っていました。本醸造が1600円、横に並んでるこの純米は2500円。高いなぁという印象でなかなか手が出ませんでした。この味なら納得です。「東北で一番人気」と説明が付いていました。納得です、うまい!
c0022268_06094732.jpg


[PR]
# by flymantacky5 | 2017-09-28 06:19 | | Trackback | Comments(0)

AMAZONプライム会員登録あざとい

クレジットカードの支払い明細が届いた。TSUTAYA携帯が1800円、高速代金、AMAZON.CO.JP請求、ここまでは分かる。しかし「Amazonプライム会費400円」ゲッ、一度知らない間にプライム会員になっていて登録はずしたのに、、それ以降お試しや時間指定配達はしないように気をつけていたのに、、。アマゾンあざとい
 即アカウントサービスからログインし「会員登録のキャンセル手続き」をしました。簡単にキャンセル手続きができるようにしてあるところがなおさら憎い!クレームは相当に来ているでしょう。明細が届いてなければ永遠に毎月400円払い続けていました。次のお買い物は楽天にしよう



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-09-25 21:29 | Trackback | Comments(0)