8月31日

PhotoShopが起動しない。画像処理ができないためにブログのアップができません。フライの釣行記もアップできません。昨日さいたま市内でセイゴ(スズキの幼魚)を釣ったのもアップできません。理由いまのところ不明。こまりました。
c0022268_7273164.jpg
翌日、なぜか直りました。コンピュータは不思議な生き物だ。
[PR]
# by flymantacky5 | 2005-08-31 22:24 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

夏最後の日曜日

友人が秩父にヤマメ釣りに行くというのを聞いて、ムズムズと釣欲が、、、。高速にのって鹿沼へ渓流へ直行! な〜あんと台風の影響で大増水。釣りどころではありませんでした。でも夏最後の日曜日ということで私と同じ気持ちの人が10人ほど道から釣り糸をたらしていました。実は私も20分ほどやったのですが、釣りにならないのでやめました。いつもならここで管理釣り場(ニジマスの釣り堀)でフライをやるのですが、なぜか今日はニジマスと遊ぶ気分にはなれず帰宅しました。帰りの高速は2カ所で事故ってました。
c0022268_19295187.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-08-28 19:29 | フライ | Trackback | Comments(0)

渓流夏釣行

8月23日:Y氏と恒例の夏渓流釣行。朝4時スタート直後に雨。塩原温泉を抜けてコンビニで南会津西部漁協の釣券1000円を買う。増水と濁りに悩まされ、移動をしつつも何とかヤマメ3尾を釣った。走行距離508km
c0022268_1317768.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-08-24 13:10 | フライ | Trackback | Comments(0)

近場のフナ釣り

新しいポイント発見。自転車でも行ける距離だ。向かい側に現れたおじさんはいきなり草むしりを始めた。何かと思ったらミミズとりでした。やった〜ミミズのいる場所がわかったぞい。ここなら水質もまあまあだし、1年じゅう小鮒釣りが楽しめそうです。
c0022268_1961214.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-08-21 19:06 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ブラックバスがいるけど

昨日夕方綾瀬川で釣りをしようと思いポイントを探していたら、支流に用水が流れ込むいいポイント発見。しかしよく見るとでっかいバスが6尾ぐらいいました。こりゃ小ブナはいないなぁと思いつつ竿をだす。1時間くらいしたらあたりが出始め、ギンブナが釣れました。そのあとぴかぴかのきれいな20cmのヘラブナが3枚釣れてビックリ、最後には蚊に刺されながらも小鮒が釣れてうれしかったです。今度はあのバスをフライで釣ってみたい。
[PR]
# by flymantacky5 | 2005-08-19 19:07 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

よさこいソーラン

今日は合宿でよさこいソーランの練習、フォーメーションも教わった。覚えが早いとお褒めの言葉をもらいました。夜は近所の公民館で企画会議。けっこう暑いのにみんな頑張りますね。
c0022268_21363662.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-08-16 21:36 | 教育 | Trackback | Comments(0)

エヴァ、萩尾望都、少年H

 新世紀エヴァンゲリオンのDVDを全巻観た。やっとエヴァの全貌がわかった。劇場版だけではわけわからん。結構感動した。エヴァのプラモデルを作りたいぞ!
 萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」を久しぶりに読んだ。これを読んでいて、以前宗教にかぶれてる人に怒られたことがあったが、やっとその意味がわかった。そういう人にとっては禁断の書だ。でもこの世界観は私が中学高校のころ感じていた世界観だ。
 「少年H」を上下巻読んだ。文学とはほど遠いが少年から見た戦争が描かれていて妙にリアルでいい本だ。お勧め!!!変な戦争反対本より ずっといい!!
[PR]
# by flymantacky5 | 2005-08-13 22:58 | | Trackback | Comments(0)

初めての釣堀

昨日は友人お勧めの釣り堀に行った。1日1200円とは安い!。工業団地の中にあるのが玉に傷だがゆったりした釣り台の間隔と、魚は野べらみたいな強い引きと美しさで2重丸でした。
c0022268_22184030.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-08-11 22:19 | 釣日記 | Trackback | Comments(1)

研修3

今日は公園でスケッチだ。ぜんぜんうまくいかないし、描いているのが苦痛だ。その上ものすごい暑さ。しかし、、午後になってようやく体が慣れてきた。その気になってエンジンがかかり始めたら何と夕立。
c0022268_1929118.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-08-08 19:28 | 美術 | Trackback | Comments(0)

自作浮子

野べら釣り用の「かや浮き」が2つ完成した。写真の上3つは制作途中のものです。けっこう手間がかかるけど面白いです。
c0022268_734178.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-08-08 07:34 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)