研修

久しぶりにデッサンをする。絵に集中するなんて何年ぶりか、、、。6Bから3Bまでの鉛筆を使った。新品の練り消しゴムは気持ちがいい。
c0022268_20232216.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-08-04 20:24 | 美術 | Trackback | Comments(0)

セイゴ捕獲

セイゴ(スズキの幼魚)を捕まえるお手伝いで、東京湾に行った。実験に使うサンプルなので傷をつけないようヘラのスレ針にアオイソメをつけて釣った。四つ手網でもとれた。ボラの幼魚もとれて大成功!海釣り初体験でした。
c0022268_16503480.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-07-29 16:50 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

中鮒

今日は小鮒ではなく、中鮒が釣れた。2人ほど常連らしき人が来た。魚はとても綺麗だ。ちょっとビックリ。子供の頃の鮒釣りを思い出した。「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」という言葉が脳裏をよぎった。ひいおじいちゃんに教わった釣りのイメージが再現されたような気がした。
c0022268_23135251.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-07-21 23:14 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

小鮒

帰りにまだ明るかったので、鮒が釣れるという用水路の下見に来た。そしたら無性に釣りたくなって、その場で仕掛けを作り、5尺の竿で「いもグルテン」でやったら小鮒が釣れてとてもうれしかった。やみつきになりそうだ。
c0022268_2184861.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-07-20 21:09 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

隼人大池

白岡町にある隼人大池(はやとおおいけ)に行った。有名な管理釣り場だ。へらの管理釣り場は初めてでどきどきします。8尺のちょうちん両ダンゴで始める。へらの寄りが強いがカラツンのみ、2時間ボーズでメーター両ダンゴにするがボーズ。全く釣れません。回りの様子を見ると13尺以上が多いようなので、11尺のちょうちんに変更してやっと1枚。400人は入れる釣り場だが本日は35人。やっと5枚釣って暑さでへろへろになる。う〜ん15尺の竿が欲しいです。
[PR]
# by flymantacky5 | 2005-06-24 21:28 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ホタルの夕べ本番

今夜はステージだ。笛と歌をさらって、ギターの弦を張り替えた。弦の予備がないのでこれから買いにいくか、、。今は曇りだが夜の9時からは雨になるそうなのでフルートは普段の木製ではなく樹脂製のほうが安全かもしれない。野外なので風対策も必要だ。でかいクリップで譜面を固定し譜面台の足を重たいもので固定しなくては、、文鎮がいいかな。
c0022268_21574098.jpg

途中雨が降り出して「もはやこれまでか、、」と思ったが、お客が帰らなかったので強行!2曲くらいで雨もやんでくれて、夜空いっぱい笛の音が響き渡りました。無事?終了。アイリッシュトラッドバンドFAIRY DOCTORのホームページはこちらです。
[PR]
# by flymantacky5 | 2005-06-11 09:23 | FAIRY DOCTOR | Trackback | Comments(0)

ブラスバンド

先週ブラスバンド経験者5人で音階練習と簡単な曲をやった。私はフルートで参加したが、C管でブラスをやるのが初めてだったのでとっても緊張した。フラットが2つもつくとは知らなかった。よく考えれば当然なのだが、、。まったく譜面がないので音階練習とTスザート、ヘンリーパーセルの簡単な曲を(リコーダー用)編曲して楽譜をプリントした。9段組の譜面作ったの初めてです。このソフト「プリントミュージック」はパート譜が簡単に作れるのがありがたい。色々やっていると、30年前の中学校の部活の記憶がよみがえり不思議な感覚が私を襲う。
c0022268_17424999.jpg

[PR]
# by FLYMANTACKY5 | 2005-06-05 17:32 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

丸山公園

久しぶりのピクニック。木が多くて木陰の確保できる公園ということで上尾の丸山公園に行きました。けっこう人がいました。ここは家族連れで釣りもできるし小動物園もあり、散歩しても気持ちのいい所です。
 帰りにユニクロに寄ろうとしたが、上尾大谷本郷なくなったようで、大宮栗橋線沿い伊奈栄店も見つからず、大宮深作店に寄りました。ここもレジで「移転のお知らせ」をもらいました。
c0022268_17111472.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-05-29 15:12 | Trackback | Comments(0)

村国園

高速に乗って渓流に行く元気がありません。気分もダーク。でも明日は家族サービスの予定なので釣りができるのは今日だけ。こんな時、近くの釣り堀はありがたい。ちょっと気分的には無理があったけど2時間くらいのんびりとやっていたら少しリラックスしてきました。反応も良くて、へらが8枚くらい釣れました。私にしては上出来です。朝からやってる人はトップが50枚(写真の水色の傘の人)、2番手が38枚。最低は2枚。おにぎりとペットボトルを用意して11時から16時までやりました。
c0022268_1658436.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2005-05-28 16:58 | 釣日記 | Trackback | Comments(0)

ぶっそうな世の中

職場の各部屋に「防犯ベル」が支給された。不審者が進入したことがわかったら、これを鳴らして職場全員に知らせるのだそうだ。それに「さすまた」も購入された。女性にも扱えるということだ。
逆に考えると、侵入者が来た場合に「防犯ベル」を鳴らさず「さすまた」で応戦しなかったために被害が起きたらその責任を問われるということです。いやな世の中だ。そのうち「さすまた」使用法講習会でもやるのだろうか?
[PR]
# by flymantacky5 | 2005-05-15 04:36 | 教育 | Trackback | Comments(0)