さいたま水上公園

7:30から仕事をした。平日と同じだ。6時間仕事をした後ルアーフライ釣り場へGo! まあまあすいている、ポツリポツリと雨が降るコンディション。渋い!30分で1尾、2尾目はなんと1時間40分経過した時。たまにライズがあるので、あまりのあたりの無さにしびれを切らしてドライフライ(水面上の勝負)をやる。2回 ガツン と合わせたがバラす。またフライを沈めてインジケーターの釣りに戻すがあきらめモード。でも4時過ぎたらぽつりぽつりと釣れて3時間10尾
c0022268_21135134.jpg

[PR]
# by flymantacky5 | 2017-04-22 21:24 | フライ | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

昨日はタイヤ交換と自転車の修理で終わってしまった。今日は仕事して、夕方3時間だけ久しぶりの釣り。
 がら空きである。嫌な予感、こんなにいい天気で暑いくらいなのにすいているというのは、、釣れないって事だよな。5分で1尾、でも後が続かない
c0022268_21120772.jpg
どんな毛針を使っても反応は続かない。こんなアントが大当たりだった年もあったが、、ガツンと来てバレた。3時間7尾。暑すぎてニジマスくんもダレ気味でした。4月中旬で26℃って、夏ですか〜?
 大型変形プール、周りの10人も0〜2尾の状況

[PR]
# by flymantacky5 | 2017-04-16 21:15 | フライ | Trackback | Comments(0)

笛の会@おーるどタイム6回目

笛の会6回目、2017/4/8/(土)10:30〜12:00
テキスト「ティン・ホイッスルを吹こう!」P13ふるさと、P14さくらさくら、P15スカボロー・フェア
The Level Plain
The Immigrant
桜の樹の下で
Polka Set : Ballydesmond2~Denis Murphy's~John Ryan's
Jig Set : Kesh~Morrison's
名もなき旋律
Josefins Waitz
Danny Boy
Jig Set : Kesh~Morrison's音源+Irish Washerwoman(2016/7/17LHdata)

会が終わって、仕事に直行!とハンドルを握ったつもりでしたが、、満開の桜に釣られてフラフラと花見の駐車場へ吸い寄せられてしまいましたとさ
c0022268_23200330.jpg
こんな見事な桜じゃ、いたしかたありません〜
c0022268_23200313.jpg
つぼみがまだあったので来週いっぱいもつかも、、、わ〜〜い


[PR]
# by flymantacky5 | 2017-04-08 23:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

オイリング

久しぶりのオイリング。乾き気味の笛達に潤いを!オイルをしみ込ませます
c0022268_18111133.jpg
アルトリコーダー、テナーリコーダーにもオイルを塗りました。ここ数年そんな余裕がなかったからな〜
いやいや去年の11月にもやってるって



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-04-02 18:14 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

一五一会(いちごいちえ)

友人の一五一会(写真中)を借りてます。低音側からGDAEのマンドリンやフィドルと同じチューニングでテスト中。本当は4弦テナーバンジョーが欲しいのだけど値段高いし、ネック長いし、重たいし、、で一五一会を思い出したわけです。本来の調弦ではないけどいい音です〜
c0022268_05531583.jpg
それより、この部屋の状況をなんとかしなくては、、

[PR]
# by flymantacky5 | 2017-03-30 05:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたま水上公園

久しぶりに半日休暇を取り、プールのフライフィッシングへ行けました〜。なかなかあたりがもらえません。バラし2連続、30分でやっとこさ1尾目。最初の1時間で3尾。こりゃ厳しいなぁと思っていたら、15:30を過ぎたらポツポツ出始め。時々40cmくらいの良型も混じり、3時間で20尾
c0022268_18515054.jpg
ガラガラです、たった7人。みんな苦戦中


[PR]
# by flymantacky5 | 2017-03-28 18:52 | フライ | Trackback | Comments(0)

ローカルヒーローズ@宮原

月1回のさいたま市アイリッシュ同好会「ローカルヒーローズ」の練習でした。
c0022268_21144892.jpg
2017/5/7のアートフルゆめまつりパレードの練習がメインでした。




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-03-26 21:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

猫ダルシマー

今月のハンマーダルシマーとアイリッシュを楽しむ会はニャンダルの試奏&品評会になりました。
c0022268_06584015.jpg
「ニャンマーダルシマー」略して「ニャンダル」最初の試作品とは比べ物にならないほどいい音で、音量もある。職人の意地とこだわりを感じました。



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-03-26 06:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アイリッシュセッション@おーるどタイム2017-3-24

仕事を早々に切り上げて準備万端で出かけました。水曜日の北浦和セッションは仕事が長引いて行けなかったので今夜こそは!という決意で、みんながまだ年度末締切日当日の仕事をやっている場で「お先に失礼します〜」。周りに気を使う人にはできない行動かもしれません。その締切を設定しハッパをかけてる当人の私は早退です、ごめんなさい〜
c0022268_08142230.jpg

人数少なかったけど楽しかったです。マンドリン形バンジョー「バンジョリン」初めて見ました。


[PR]
# by flymantacky5 | 2017-03-25 08:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

辞職

 知り合いが2人辞職する。1人は、2人の子供を抱えてこの仕事を正採用の立場でこれ以上続けるのは無理らしい。「自分でも、ここまでよく頑張ったと褒めてあげたい」と言っていた。適性や働き方、家族の協力具合にもよるけど、子供をもつ母親が仕事を続けられないで退職する職場って、、哀しいね。男女平等をうたっている職場なのに。
 もう一人は「この仕事に嫌気がさした」そうで、定年を待たずに退職する。なんかわかる。私は種類のかなり違う職場に2度転勤したので飽きはこなかった。そのかわり転勤1年目は「なんて私は仕事のできない人間なんだ」という出来の悪い新人気分をたっぷり味わうことになりました。
 この仕事、私の就職した30年前に比べると仕事量がかなり増えて上からの管理や世間の評判も厳しくなってしまい、人にあまり勧められない仕事になってしまいました。残念です。
 でも新人はタフで優秀な人たちばかりです。大変そうですがエールを送りたいです。心と体が壊れないように気をつけて頑張れ!時にはあきらめも大切です。
c0022268_07521434.jpg
長岡生姜醤油ラーメンオランダ軒「醤油チャーシュー麺」チャーシューうまい!
 

[PR]
# by flymantacky5 | 2017-03-24 07:00 | Trackback | Comments(0)