ケント・ギルバート

露骨な本が出た。中を見ると目を覆いたくなるような痛快さである。儒教と言う切り口に??と見た者をキャッチ、「う〜ん」と唸らせておいて言いたい事は後半1/4にある。
c0022268_08470649.jpg
いきなり最後の1/4を言っても素直に聞いてくれる人は少ないことを良くわかっている。前半の記述があるからこそ説得力があると思います。この本は売れる、売れて欲しいです。サヨクマスコミは無視するんだろうなぁ。
 沖縄県の翁長(おなが)知事の言動がどうにも大人の言動ではないなあ、気持ちは分かるけど結局何がしたいのか疑問でしたがこの本を読んで合点がいきました。
 しかし、右派論客としてかつぎ上げられた白人という面も感じられる。ネトウヨが喜びそうな本である。どっちにしろ鵜呑みは禁物。わたしは若いころ朝日新聞を丸ごと信じていた恥ずかしい過去を持っています。用心用心火の用心



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-03-20 08:52 | | Trackback | Comments(0)

お花紙

「おはながみ」でお花制作中。通常の半分サイズ。とてもきれいだが細かい作業で嫌になってきます、後悔ちゅう
c0022268_04260708.jpg
男のやる仕事じゃないなぁ、、おっとっとセクハラ発言だーセクシャルハラスエント防止委員会に取り上げられてしまうぞ。言い方を変えよう!ベテランが明け方シコシコやるような仕事じゃないなぁ、、おっとっとパワハラ発言だー倫理確立委員会から注意を受けるぞ。いったい幾つ委員会を作ったら気がすむんでしょうね、今度はマタハラ防止委員会を作るそうです。


[PR]
# by flymantacky5 | 2017-03-15 04:32 | 美術 | Trackback | Comments(0)

アイリッシュ・ピッコロ

「楽器を買いましょう。少し気が明るくなりますよ」とそそのかされて買ってしまいましたピッコロ!アイリッシュフルートのオクターブ上の笛です。
c0022268_04134472.jpg
難しい、気を抜くとど下手な笛に聞こえます。逆にうまく吹けると快感〜
私にとって最大の長所は「車の中で吹ける」です。信号待ちでホイッスルは吹けるけどフルートは右の窓ガラスにぶつかって吹きにくいんです。これは短いから吹けます!



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-03-12 04:17 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ブラック

 「ブラック企業」という言葉が大流行りだ。12時間労働が続いて休日出勤も余儀なくされると、うちもブラックな職場だなぁとか思ってしまう。でもよく思い出せば20代の頃は7:15仕事スタートで、よく21時頃まで仕事していました。週1日の休日も4時間くらい出勤せざるをえなかったけど、なんとも思っていなかったから年齢と体力の問題ですかね?いいや、楽しく働ければ大丈夫なんですよね? いや、、若い頃は胃に差し込みが来ることが何回もあったなぁ。 自分のことは客観的に思い出せませんね。
 今の職場は今年度スタートしてから130人中退職が2人病気休暇が5人でた厳しい環境です。病休のうち2人は健康でベテランの主任でした。今の時代真面目なだけでは生きていけない。誠実さは求められるけど、いい加減な人の方が生きやすい世の中です。もっと楽に、気持ちに余裕をもって働きたい。私自身のストレス耐性が低くなってしまっただけかなぁ。まあ、、心が壊れなければ良しとしよう
c0022268_04385972.jpg
写真は新潟長岡生姜醤油ラーメン屋「オランダ軒」の醤油ラーメンと塩ラーメン。私は豚骨ドロドロが好みだが、ここの醤油と塩はうまい!うますぎる!ナルトが貧弱だけどね









[PR]
# by flymantacky5 | 2017-03-09 04:24 | Trackback | Comments(0)

笛の会@おーるどタイム5回目

ティンホイッスルの会も5回目。
練習内容
テキストp12:ドナチュラルとト長調の音階、スラー
    p13ハッピーバースデー、ふるさと
曲練習:「桜の樹の下で」「The Level Plain」「The Immigrant」
新曲:「Ballydesmond Polka No.2」「Denis Murphy's Polka」「John Ryan's Polka」次回もこの3曲ポルカセットを練習します。
c0022268_17525364.jpg
練習内容も安定して来たし、出席者が少し減って来たこともあり今までクローズでお店(おーるどタイム)の関係者だけだったこの会をオープンにすることになりました。参加希望の方はお店かメンバーに連絡して下さい。
会終了後、お店に置いてあるニャンダル(猫ハンマーダルシマー)の品評会。前回の試作品と違って、しっかり楽器になっている。このサイズにしてはとてもいい音です。受注生産
c0022268_17565763.jpg
ちょっと心が動いた、いかんいかん これ以上楽器は部屋に置けませんって!



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-03-04 17:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アートフルゆめまつり2017

2017-5-7(日)大宮で行われるイベント「アートフルゆめまつり」、午後のパレード(14:00~15:30)の演奏曲が決まりました。ローカルヒーローズだけでは寂しいので応援(参加)をお願いします。2017/3/26(日)午後さいたま市内で練習します。応援で参加できる方はメンバーに連絡くださるとありがたいです。
Reel
Ashplant~Sally Gardens~Miss McLeod's
Concertina Reel~The Silver Spear
Jig
Kesh~Morrison's
The Irish Washerwoman~The Atholl Highlanders
Hornpipe
Harvest Home~The Galway Hornpipe~Off to California
Polka
Ballydesmond2~Denis Murphy's~John Ryan's
c0022268_22194851.jpg
写真は昨年のパレード直後に写したものです。楽器が出来なくても、一緒に歩くだけでもOKです。緑色の服or小物でも身につけていただければ、なお嬉しいです。




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-02-27 21:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アイリッシュセッション@おーるどタイム

初めてホスト側にまわったセッションでした。皆さんのおかげで盛況でした。
私がホイッスルを買った28年前には日本でアイリッシュを演る人がこんなに出てくるなんて想像できませんでした〜
c0022268_00593429.jpg
今夜は北越谷のこのお店(おーるどタイム)が初めての人が多かったですね。
c0022268_01102491.jpg
北浦和に続き笛率高いです。フルートが4本揃いました。






[PR]
# by flymantacky5 | 2017-02-25 01:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

アイリッシュセッション&練習会@北浦和

北浦和の練習会、2回目の参加。可愛い100歳のコンサーティナ発見!弾かしてもらいました
c0022268_23382791.jpg
ボタンは象牙です。柔らかなタッチ!いいなぁ。金属ボタンは見た目はかっこいいけど指先痛い


[PR]
# by flymantacky5 | 2017-02-22 23:39 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「ローカルヒーローズ」パレード候補曲

花粉の飛散(悲惨)な季節になりました。乾燥肌かゆかゆもピークで辛いです。そろそろ5月のアートフル大宮パレードの曲を決めないと、、
 ということでローカルヒーローズの定番曲をリストアップしようとして困りました。昔の定番と今の定番がだいぶ変わって来ています、あたりまえか。一応現在の定番と思われる曲をピックアップしてみました。

Reel

Ashplant~Sally Gardens~Miss McLeod's

Concertina Reel~The Silver Spear

Cooley's~The Cup of Tea(or Rosscommon)


Jig

Kesh~Morrison's

The Irish Washerwoman~The Atholl Highlanders


Hornpipe

Harvest Home~The Galway Hornpipe~(Off to California)


Polka

Ballydesmond2~Denis Murphy's~John Ryan's


Air etc

Inisher

Danny Boy

Josefins Waitz


Golden Slippers~Over the Waterfall

Patty Ann


新曲Polka set以外にありましたっけ?

c0022268_04053881.jpg
写真は与野のイオンだったかな




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-02-22 04:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ツレうつ

漫画「ツレがうつになりまして」略して「ツレうつ」シリーズを4冊読んだ。うつで病休に入る人多いです。ストレスフルな職場なので仕方が無いですが本人が一番大変なのは分かっていますが、周りも大変です。かくいう私も3年前はこんな状態でしたね。
c0022268_20434054.jpg
うつオーラ全開の人もいますが、全く回りに気づかせない人もいます。いろいろです

[PR]
# by flymantacky5 | 2017-02-19 20:45 | | Trackback | Comments(0)