チヌ落とし込み釣り用リール

チヌ(黒鯛)用のリールが前々から気になっていました。フライに使えそうな、、一昨日釣具屋に並んでました。さわって”これは使える”と直感し即購入。バッキングラインを巻いた上に4DTフローティングを半分にカットした物を巻きました。ジャストサイズ!
c0022268_19500278.jpg
軽い!128gです。左のSystem2は159gです。しっかりドラグも効きます5900円。明日からの岩魚釣りに使ってみたいと思います。山奥に独りでこもって岩魚食って暮らして来ます。孤独が友達
追記:フライフィッシングにこのまま使うのは難しかった。実際に竿にセットして渓流をやりましたが、リールの周りにガイドがないのでラインがたれてしまいます。余ったラインを巻き取る時もガイドがないので、焦って巻くとラインがリールにうまく収まってくれません。自作でガイドを1カ所付ければなんとかなるけど管釣りにしか使えないなあ。大口径で軽くてドラグも効くのでなんとかしたいです。


[PR]
# by flymantacky5 | 2017-08-19 19:56 | フライ | Trackback | Comments(0)

「終戦の日」8/15

8月15日だ。終戦記念日と言う人がいるが、ちょっと気になる。記念にしたくない、日本が戦争に負けたことを天皇が認めた「敗戦の日」である。政府は公式に8月15日を戦没者を追悼し平和を祈念する日」としています。
 二度と戦争はしないという思いを、、、はわかる。今の平和のために犠牲になった人達が、、、もわかる。しかしながら「日本は他国を侵略しひどいことをたくさんしてきた悪い国である」という刷り込みを毎年マスコミからされているみたいで気持ちが良くないです。なんでここまで自虐的な歴史観を国民に押し付けるのか理解できません。戦争は勝てば正義、負ければ悪です。昔から決まっているルールですよね。勝者が敗者を裁くのです。
 戦没者を慰霊することには賛成します。当人たちのことを思うと涙してしまいます。
 アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、ロシアでは9月2日を対日勝戦記念日としています。ポツダム宣言による降伏文書に日本が調印した日です。

追記:連合国軍の占領下にあった1952年(昭和27年)4月27日までの新聞紙上では9月2日を降伏の日降伏記念日敗戦記念日と呼んでいた。屈辱の歴史を噛み締めるためにそのままでもよかったのではないかと思ってしまいます。「終戦記念日」というと「戦争が終わってよかった」という風に感じるのが一般的です。戦争を仕掛けたのは日本、だから日本が悪いと短絡的にとらえがちです。マスコミは意識的にこの終戦記念日という言葉を使っているような気がしてならない。

追記2:8月15日を日本が戦争に敗北した日という事実を忘却し、日本人にとって「屈辱の日」「惨めな日」であるという感覚を希釈するという意図も感じます。最近マスコミに対して懐疑的になってます。ニュースのコメントがあると、その目的は?裏の意図は?と考えてしまいます。




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-08-15 21:55 | Trackback | Comments(0)

海水浴

茨城の海へ、海で泳ぐなんて何年ぶりだろう。小さい頃は毎年電車に揺られて鎌倉の海に行った記憶がある。「海水浴に行けば、その年の冬は風邪をひかない」が母の口癖だった。
c0022268_15320701.jpg
台風が心配だったが通り過ぎてしまい、良い天気。でも風が強く、波が高い。客はがらがら、、海の家で着替えと帰りのシャワー、焼きとうもろこしまでサービスしてもらった。駐車場無料。さびれた海水浴場だけどサーファーは多かった。
c0022268_15320724.jpg
日よけテントとヘキサゴンタープが大活躍。もしなかったら、強い日差しのため2時間が限界だね。砂浜用ペグがあれば完璧だったなぁ



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-08-10 15:38 | Trackback | Comments(0)

コンサーティナケース

コンサーティナは2台しか無いのにケースが4つある。理由はかんたん、「これ」という良いケースがないのだ。と何年も思い続け、、またケースを作り始めました。
コンセプトは「鞄に入るハードケース」軽くて小さいけど、力がかかっても大丈夫なもの。なんて贅沢な、、。桐とシナベニアでやってみます
c0022268_23524117.jpg
設計図の日付は2012.1.8ですね
c0022268_23512320.jpg
側板をボンドで接着し、ひと晩置きます。上部は輪ゴムで固定。途中ホームセンターでボイド管の内径20mmがあったので買って来ました。丈夫で良いんだけど、ちょっと重くてかさばるなぁ
c0022268_22243526.jpg
完成!ケースだけだと400gしかありません!見た目は抹茶茶碗の入れ物か骨壺入れのイメージだね。強度的にはちょっと不安、座ったら壊れるな。板の厚みを厚くすれば完璧だろう。もう一個作るか?いや〜ひとやすみひとやすみ





[PR]
# by flymantacky5 | 2017-08-08 22:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

第10回笛の会@北越谷おーるどタイム

笛の会にアイリッシュハープとニャンダル(ミニ・ハンマーダルシマー)が参加。お互いの音を消さないので笛とハープは相性がいい。心地よいハープの音に包まれて気持ち良く練習できました。練習と言うより毎回音合わせの本番をやってる感じ、、
c0022268_16490746.jpg
練習内容
1、テキスト:P9アメイジング・グレイス(賛美歌)、P11サリーガーデン
2、課題曲:桜の樹の下で、渚のワルツ、ポルカセット、The Musical Priest〜Saint Anne's〜Toss the Feathers(reel-Em)、Inisher、The Kesh〜Morrison's
c0022268_16490713.jpg
次回は9/2(土)10:30〜12:00
次回やる曲
1、Bygone Days
2、Musicalpriest set
3、Kesh〜Morrison's
4、桜の樹の下で
5、Inisher
6、ポルカセット
ほか、、




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-08-06 17:04 | 笛の会 | Trackback | Comments(0)

二胡ライブ

知人がライブで二胡の伴奏をすると知り、二胡の音が聞きたくなって大宮の洋風居酒屋「スコア」に出かけました。
c0022268_23590121.jpg
心の琴線に触れる音です。いいなあ〜
c0022268_23590102.jpg
この店初めてですが妙に落ち着く、、営業18時〜23時:定休日は日曜日
c0022268_00053099.jpg




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-08-05 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さいたまアイリッシュセッション&練習会

夕方から北浦和パラダイスロードへGo!
c0022268_23512312.jpg
まずは、キリンハートランドビールを飲む。いつものメンバーが集まり始め、、
c0022268_23512243.jpg
今夜も盛況でした。10/1本番の演奏する曲が決まらないよぅ〜
c0022268_23512255.jpg
次回は9/14木


[PR]
# by flymantacky5 | 2017-08-04 00:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

夏釣行第2弾

AM2:50起床3:45出発7時現地着。大増水、濁りあり、危険なのであきらめて初めての河へ、、
c0022268_20234699.jpg
夕飯、温泉、食料買い出しを済ませ、大発生のアブと戦いながらキャンプ場へ、、芋焼酎海童をロックで飲みながら釣りまくりDVDをさかなに宴。4時起き
c0022268_20234689.jpg
この河も増水だが濁りは無い、初めての河なら止めるがとりあえずやってみるがボーズ。本流へ移動する。
でた!
c0022268_20234636.jpg
14:30納竿、18:05帰宅、走行距離555km


[PR]
# by flymantacky5 | 2017-08-01 20:31 | フライ | Trackback | Comments(0)

やぎたこ@おーるどタイム

前々から「とってもいいよ」と聞いていたやぎたこのライブに行きました。
c0022268_21131324.jpg
オールドタイミーな知ってるメロディーの曲が次から次へと奏でられます。ストレートな歌声が心地よい。ビール飲みながらいい気分〜
英語の歌ばかりなのが残念だが、最後の2曲は日本語でした。とても良いが、曲としての品格が落ちてしまうのが哀しい。歌詞の問題もあるとは思うけど、、、




[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-30 21:16 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

アイリッシュ・セッション@おーるどタイム2017-07-28

昨日は健康診断でバリウム飲んだ後体動かす仕事、30分の昼休憩で研修、会議、8/2の研修事前打ち合わせ&準備でした。バリウム腹に入れたまま運動させるのはやめてくれ〜
c0022268_05582469.jpg
いつき亭で夕飯「濃厚魚介つけ麺大盛り」これはすでに中華麺ではない、硬いうどんです。腹ごしらえが済んだところで北越谷おーるどタイム月1セッションへGo! お店のママに青フィドルEileen IversのCDに入ってる曲を笛で吹きたいのでコツを教えて欲しいと頼まれました〜。うんうん、なかなかいい曲だなぁ。ついでにCD借りました。
セッション開始、今日は車なのでアルコール飲めません、、ジンジャエールを注文。マスター!ノンアルコールビール置いて欲しいなぁ。できたらオールフリーかドライゼロでお願いします。
c0022268_05582451.jpg
ここの4人はこの夏アイルランドに行きます。この後また一人アイルランドへ行くフィドル弾きが遅れて参加。いいなぁ、、、でも俺は正直、海と温泉に行きたい!



[PR]
# by flymantacky5 | 2017-07-29 06:01 | 音楽 | Trackback | Comments(0)